ミネラル カリウム

ミネラルってよく聞くけど、実際何だろう?

ミネラルには人間の臓器や細胞の活動をサポートしたり歯や骨のもとになったりと生きていくのに必要不可欠なものです。

地球上には約114個のミネラルが存在しているらしいです。現段階では16種類が人間に必要だとわかっています。体内で作ることはできないので、食べ物から摂取することになります。

これから数日はミネラルのことを書きます

初日はカリウム
海藻、野菜、果物と幅広く含む食材があります。特に乾物になると、水分量が減るのでグラムあたりの摂取量が増えます(ドライフルーツ、ドライトマト)

カリウムが不足すると、脱力感や食欲不振などの症状が出たり、精神障害や不整脈がでたりするケースもあります。そのほかにも筋肉の収縮や神経伝達などにおいて重要な役割を果たしています。
ただし腎機能が低下している方は摂取量に注意が必要です。かかりつけ医の指示にしたがい、必要に応じてカリウム摂取量を制限するようにしましょう。
成人男性で1日3200mgが目安量なのでドライトマトだと約100gです。

カリウムの仕事
カリウムは血圧を正常に保つ効果があるといわれています。塩分の摂りすぎは高血圧の大きな要因となりますが、カリウムには塩分を取り込み尿として排出を促す作用があるからです。

含まれる食材は多いのに、平成30年時点の厚労省のデータでは男女ともに摂取不足のようです。特に働く世代が少ないので、忙しくて野菜や海藻を食べるのを疎かにしているのではないでしょうか。

特に血圧が高めの方はカリウムを積極的に摂ると良いでしょう。
日本人の高血圧の最大の要因は食塩の摂り過ぎだといわれていますが、カリウムには食塩の主要成分であるナトリウムを取り込み尿として排出を促すはたらきがあります。腎機能が元気なら多めの摂取も問題なさそうなので、バランス良い食事で積極的に取り入れていきましょう。

ちなみに、カリウムは水に溶ける性質があるため、食材を水にさらしたり、細かく切って茹でたりすると摂取できる量が減ってしまいます。調理方法もひと工夫すると、より効率が上がりそうですね。

なんでも程よくバランスよく食べて楽しく健康に生活しましょう

鍼灸・整体 freshgreen(完全予約制)
《営業時間》
(月から金)
8時30分〜19時最終受付
19時までにご来院いただければOK🙆‍♀️です
(土)
8時30分〜14時最終受付
14時までにご来院いただければOK🙆‍♀️です
(日)
お休み

お問い合わせはLINE、DMが便利です。
LINE @576xqjth